Digin' NBA

NBAも、Bリーグも、NCAAも。

最新版|NCAAトーナメント(マーチマッドネス)の視聴方法まとめ

当サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

NBA Rakuten 最新情報

20231221131823

画像引用元:https://nba.rakuten.co.jp/ 

2023年10月20日から、楽天モバイルユーザーはNBA Rakutenの全試合・全コンテンツを無料で利用できるようになりました!!

さらに初めて楽天モバイルに申し込む方は13,000円分のポイントも貰えますので、この機会に楽天モバイルへ乗り換えておくのがおすすめです!


13,000ptプレゼントの詳細はこちら



\ NBAが全試合無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




スポンサーリンク






春はバスケットボールファンが待ちに待ったNCAAトーナメント(マーチマッドネス)の季節です。

しかし日本でNCAAトーナメントを視聴する方法はあまり知られていません。


ということで今回の記事では、NCAAトーナメントの視聴方法をまとめて紹介したいと思います。

具体的な視聴手順なども詳しく見ていきましょう。





押さえておきたいポイント

"NCAAトーナメントの視聴方法"を理解するために押さえておきたいポイントはざっくりとこんな感じです。

  1. NCAAトーナメントって何?
  2. トーナメントの開催日程は?
  3. 日本人選手は出場してる?
  4. NCAAトーナメントの視聴方法は?
  5. テレビでの放送はある?
  6. 各動画配信サービスの特徴は?
  7. 具体的な視聴手順は?


ではこれらの疑問をしっかりと解決できるように、"NCAAトーナメント"について紹介していきます。



NCAAトーナメントについて

まずはNCAAトーナメントの基本的な情報について見ておきましょう。

ここでは大会の概要や開催日程などをざっくり解説します。


NCAAトーナメントとは


NCAAトーナメントは、全米大学体育協会NCAAが主催する大学バスケットボールの中で最も名高い大会です。

大会には各カンファレンスのリーグ戦などで出場権を獲得した64チームが出場し、トーナメント(シングルエリミネーション)形式で優勝を争います。


開催時期は、例年3月中旬〜4月上旬あたり

2024年の開催日程は以下の通りです。(日付は日本時間)


NCAAトーナメント 開催日程

ステージ 日程
First Four 3月20日〜3月21日
First round 3月22日〜3月23日
Second round 3月24日〜3月25日
Sweet 16 3月29日〜3月30日
Elite Eight 3月31日〜4月1日
Final Four 4月7日
Championship 4月9日


トーナメント開幕からチャンピオンシップまで、約3週間に渡って激闘が繰り広げられます。

大会にはNBAドラフト候補生が数多く出場していますので、カレッジバスケットボールファンだけでなくNBAファンの方も必見です。



過去には八村塁選手も出場


NBAの舞台で活躍する八村塁選手も、かつてNCAAトーナメントでプレーした経験があります。

ゴンザガ大学時代のNCAAトーナメント戦績はこちら。


~ 八村塁のNCAAトーナメント戦績 ~

  • 2017年:Championship 進出
  • 2018年:Sweet16 進出
  • 2019年:Elite8 進出


八村塁選手はゴンザガ大学時代、NCAAトーナメントに3度出場。

優勝こそ果たすことはできませんでしたが、2019年には全米No.1のスモールフォワードに与えられるジュリアス・アービング賞」を受賞しています。


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




NCAAトーナメントの視聴方法

八村塁選手がゴンザガ大学で活躍していた頃は、日本でも「スカパー」などでNCAAトーナメントの試合がテレビ中継されていました。

しかし現在NCAAトーナメントのテレビ中継は行われていません


そのためNCAAトーナメントを視聴する場合、国内外の動画配信サービスを使うことになります。

NCAAトーナメントが視聴できる主な動画配信サービスとその特徴をまとめました。


動画配信サービスの特徴(スクロール可能)

March Madness Live  ESPN Player    YouTube  
利用料金 無料 有料 無料
ライブ配信 あり あり なし
見逃し配信 なし あり あり
VPN登録 必要 必要 不要


ではそれぞれの視聴方法について詳しく見ていきましょう。

具体的な視聴手順なども合わせてご覧下さい。


March Madness Live

画像引用元:March Madness Live


NCAAトーナメントの視聴方法として、最も有名なのがMarch Madness Live(マーチマッドネスライブ)です。

こちらはNCAAが運営するNCAAトーナメント専門の動画配信サービスで、試合のライブ配信・試合結果・スタッツ・ハイライトなどトーナメントに関する様々なコンテンツを利用することができます。


March Madness Live

March Madness Live
利用料金 無料
ライブ配信 あり
見逃し配信 なし
VPN登録 必要


March Madness Live



March Madness Liveはの特徴としては、全てのコンテンツを無料で利用できるという点。

また全試合をライブ配信しているというのも大きな魅力です。


そんなMarch Madness Liveの視聴手順はこちら。


March Madness Liveの視聴手順

  • VPNサービスに登録する
  • 位置情報を変更する
  • 好きな試合を視聴する


March Madness Liveはアメリカ国内向けの動画配信サービスのため、日本から普通にアクセスしても試合中継を視聴することができません。

しかしVPN(Virtual Private Network)という位置情報を変更するサービスを使えば、誰でも簡単にMarch Madness Liveの試合を視聴できるようになります。


VPNとは?|NordVPN


別の記事では、VPNの登録方法・位置情報の変更方法・試合の視聴方法などを実際の画像付きで詳しく解説しました。

March Madness Liveに興味がある方は、↓の記事もチェックしてみて下さい。




ESPN Player ※追記あり

画像引用元:ESPN Player公式サイト


続いてのESPN Playerは、世界最大のスポーツ専門チャンネルESPNが運営する動画配信サービスです。

NCAAトーナメントの他にレギュラーシーズンなど年間100試合以上のカレッジバスケットボールを配信しており、March Madness Liveにはない見逃し配信にも対応しているというのが特徴。


ESPN Player

ESPN Player
利用料金 有料
ライブ配信 あり
見逃し配信 あり
VPN登録 必要


ESPN Player


ただしESPN Playerは有料の動画配信サービスとなっています。

カレッジバスケットボール以外にもアメリカンフットボール・サッカー・テニス・など毎年10,000以上のスポーツコンテンツを配信していますので、海外のスポーツ全般が好きな方におすすめ。


そんなESPN Playerの視聴手順はこちら。


ESPN Playerの視聴手順

  • VPNサービスに登録する
  • 位置情報を変更する
  • ESPN Playerに登録する
  • 好きな試合を視聴する


ESPN Playerも海外向け動画配信サービスのため、登録の際にVPNが必要です。

まだVPNを使ったことがない人からすると何やら難しそうに思えるかもしれませんが、スマホWi-Fiに接続するくらいの感覚で誰でも簡単に位置情報を変更できます。


VPNの接続方法|NordVPN



※ 追記

ESPN Playerは2023年8月をもってサービス終了となりました。

詳しい情報はESPN Player公式サイトからご確認下さい。




YouTube


YouTubeでも、NCAAトーナメントの試合が公開されています。

ただMarch Madness LiveやESPN Playerと違って配信される試合の数が極めて少なく、試合のライブ配信なども基本的にはありません。


YouTube

YouTube
利用料金 無料
ライブ配信 なし
見逃し配信 あり
VPN登録 不要


March Madness - YouTube


しかしほんの一部とはいえ、フルゲームを無料で視聴できるのは大きなメリットです。

もちろんVPNも必要ありませんので、普段お使いのYouTubeアプリなどから視聴すればOK。


そんなYouTubeの視聴手順はこちら。


YouTubeの視聴手順

  • YouTubeを開く
  • March Madness公式チャンネル
  • 好きな試合を視聴する


YouTubeでは、トーナメントが終了してから数日後に公開される試合もあれば、数ヶ月後に公開される試合もあります。

またNBAドラフト直前には有望選手のハイライト動画なども公開されますので、NBAファンの方もチャンネル登録しておいて損はありません。


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




NCAA視聴におすすめのVPN


March Madness LiveやESPN Playerを利用する際に必要なVPNは、国内外の様々な企業がサービスとして展開しています。

初めての際はどれにすればいいか迷ってしまうと思いますので、NCAAトーナメントの視聴におすすめのVPNサービスを3つ厳選しました。


おすすめのVPNサービス(スクロール可能)

月額料金 返金・無料期間 日本語対応 公式サイト
NordVPN
(440円〜)

(30日間返金保証)

(日本語自動翻訳あり)
NordVPN
Surfshark
(327円〜)

(30日間返金保証)

(日本語自動翻訳あり)
SurfShark
MillenVPN
(396円〜)

(30日間返金保証)

(安心の国産VPN
MillenVPN


上記3つのVPNサービスは全て、March Madness LiveやESPN Playerが利用できる国に位置情報を変更できます。

また30日間の返金保も付いていますので、VPNを初めて使うという方でも安心です。


あとは料金や日本語対応の状況など、ご自身に合ったVPNサービスを選んでみて下さい。


\ 30日間の返金保証付き!/
NordVPNSurfsharkMillenVPN



NCAA視聴におすすめのVPNサービスをもっと詳しく解説した記事はこちら↓




まとめ

今回はNCAAトーナメントの視聴方法について解説しました。

動画配信サービスをうまく使って、NCAAの試合を楽しみましょう。




最後に

「動画配信サービス」というカテゴリーでは、他にも動画配信サービスについての記事を投稿していますので是非覗いてみてください。

「動画配信サービス」カテゴリーの記事一覧