Digin' NBA

NBAも、Bリーグも、NCAAも。

高校生で10億円!ブロニー・ジェームズが学生時代に結んだ契約まとめ

当サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

NBA Rakuten 最新情報

20231221131823

画像引用元:https://nba.rakuten.co.jp/ 

2023年10月20日から、楽天モバイルユーザーはNBA Rakutenの全試合・全コンテンツを無料で利用できるようになりました!!

さらに初めて楽天モバイルに申し込む方は13,000円分のポイントも貰えますので、この機会に楽天モバイルへ乗り換えておくのがおすすめです!


13,000ptプレゼントの詳細はこちら



\ NBAが全試合無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




スポンサーリンク






レブロン・ジェームズの息子として知られるブロニー・ジェームズ

彼は現在大学生でありながら、すでにプロアスリート以上の大金を稼ぎ出しています。


ということで今回の記事では、ブロニー・ジェームズが学生時代に結んだ契約について解説したいと思います。

スポンサー契約の内容やNIL評価額なども詳しく見ていきましょう。





押さえておきたいポイント

"ブロニー・ジェームズが学生時代に結んだ契約"を理解するために押さえておきたいポイントはざっくりとこんな感じです。

  1. ブロニー・ジェームズって?
  2. どれくらい評価されてるの?
  3. NIL契約ってなに?
  4. ブロニーが結んだ契約は?
  5. 商品を日本から購入できる


ではこれらの疑問をしっかりと解決できるように、"ブロニー・ジェームズが学生時代に結んだ契約"について紹介していきます。




ブロニー・ジェームズについて

まずはブロニー・ジェームズについて紹介します。

大きな話題となったNIL評価額なども見ておきましょう。


レブロン・ジェームズの長男

ブロニー・ジェームズ ~


ブロニー・ジェームズは、NBAの歴史において最も偉大な選手の一人と言われるレブロン・ジェームズの長男であり、自身もバスケットボールの才能に恵まれた有望選手です。

2004年10月6日にオハイオ州クリーブランドで生まれたブロニーは、幼少期から父親の影響を受けてバスケットボールに親しんできました。


そんなブロニーは高校時代にカリフォルニア州の名門シエラキャニオン・スクールに通い、全米トップクラスの選手として注目を集めます。

マクドナルド・オール・アメリカンにも選出されるなど多くの賞を獲得したブロニーは、2023年に強豪USC(南カリフォルニア大学に進学し、現在はNBA入りに向けて着実に歩みを進めている最中です。



NIL評価額は高校生で約10億円


世界中のバスケファンから注目を集めるブロニーは、高校生ながら既に様々な企業と契約を結んでいます。

まだ学生であるブロニーが企業との契約を結べているのは、NIL契約」と呼ばれる新しい制度が開始されたためです。


NIL契約とは

NIL(Name・Image・Likeness)契約とは、アメリカの大学スポーツにおいて選手が自分の名前・イメージ・肖像権を商業利用することができる契約のこと。これまでアマチュアスポーツの選手は大学や協会からの報酬を受け取ることがでなかったが、2021年にNIL契約が認められたことで選手自身が自分の影響力を活かして収入を得ることができるようになった。


ブロニーInstagramTikTokなどのSNSで1200万人以上のフォロワーを持ち、世界中のスポーツファンから大きな注目を集めているため、NIL契約でも学生アスリートとしては異例の金額を稼ぐことが見込まれています。

アメリカの情報サイト『On3』が算出したデータによると、ブロニーNIL評価額は記事作成時点で580万ドル(約8億7000万円)

これはNCAA全スポーツ選手の中でもトップの数字です。*1


NCAA NIL評価額トップ10($1=150円計算)

名前 NIL評価額 競技
1 Bronny James 8億7000万円 男子バスケ
2 Shedeur Sanders 7億0500万円 フットボール
3 Livvy Dunne 5億2500万円 女子体操
4 Arch Manning 4億2000万円 フットボール
5 Travis Hunter 3億4500万円 フットボール
6 Quinn Ewers 2億8500万円 フットボール
7 Angel Reese 2億5500万円 女子バスケ
8 Jalen Milroe 2億4000万円 フットボール
9 Carson Beck 2億2500万円 フットボール
10 Evan Stewart 2億1000万円 フットボール


ちなみに高校時代、ブロニーNIL評価額は720万ドル(約10億円)とも推定されていました。

そこから少し評価額は減少しましたが、依然として世界で最も稼げる学生アスリート選手であることに変わりはありません。


では実際にそのNIL契約で、ブロニーはどんな契約を結んでいるのでしょうか。

次はブロニーがこれまでに結んできた契約についてまとめて紹介します。


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




ブロニーが学生時代に結んだ契約まとめ

NIL評価額No.1のブロニーは、世界的なブランドと実際にNIL契約を結んでいます。

ブロニーの主なNIL契約は以下の通り。


ブロニーNIL契約一覧 ~

  • PSD Underwear
  • Nike
  • Beats by Dre
  • Klutch Sports
  • Fast X


それぞれ詳しく見ていきましょう。


PSD Underwear


ブロニーは、2022年2月にアンダーウェアブランドのPSD Underwear(PSDアンダーウェア)NIL契約を結びました。

PSD Underwearはアスリートフレンドリーなアンダーウェアとして定評があるブランドで、ジミー・バトラーやトレイ・ヤングなどのNBAスターともパートナーシップを結んでいます。


契約のリリースにおいてブロニーは「覚えている限りずっとPSD Underwearを着用してきた」とも語っており、今回の契約を非常に喜んでいるそうです。

ブロニーモデルのボクサーパンツは国内通販サイトでも発売されていますので、ファンの方はそちらを是非チェックしてみて下さい。


\ その他のブロニーモデルはこちら!/
Amazon楽天市場Yahoo!



Nike


ブロニーは、2022年10月にスポーツブランド最大手のNIke(ナイキ)ともNIL契約を結びました。

レブロン・ジェームズと2003年に契約を結んだNikeは、それ以来ジェームズ家と非常に深い関係にありますので、息子ブロニーNIL契約を結ぶのも自然な流れと言えそうです。


具体的な契約内容は明らかにされていないものの、ブロニーNIL評価額の大半を占めるのがこのNikeとの契約だと言われています。

レブロンはこれまでに「Nike LeBron XX」など数多くのシグネチャーモデルをリリースしてきましたが、ブロニーNikeからシグネチャーモデルを発売するかにも注目です。


レブロンシグネチャーモデルはこちら!/
Amazon楽天市場Yahoo!



Beats by Dre


ブロニーは、2022年12月にヘッドフォンメーカーのBeats by Dre(ビーツ・バイ・ドクター・ドレーともNIL契約を結んでいます。

Beats by Dreは2008年にレブロン・ジェームズを初のアスリートアンバサダーとして起用したブランドであり、その14年後にブロニーを初の高校生アスリートアンバサダーとして迎え入れました。


Beats by Dreとの契約のときに話題になったのが、レブロンブロニーが共演したCM。

赤ちゃんの頃のブロニーを抱くレブロンや、バイオリンのリサイタルなど、ジェームズ家のプライベート映像とともに2人の絆を感じさせる映像がとても感動的です。


\ Beats by Dre 最新モデルはこちら!/
Amazon楽天市場Yahoo!



Klutch Sports


ブロニーは、2022年12月にエージェント会社のKlutch Sports(クラッチ・スポーツ)ともNIL契約を結んでいます。

Klutch Sportsはレブロン・ジェームズの長年の友人であるリッチ・ポールが設立した会社で、NBAのスター選手を数多く顧客として抱えている大手エージェント会社です。


ちなみにこのときブロニーだけでなく、弟のブライス・ジェームズ(当時15歳)もKlutch SportsとNIL契約を結びました。

将来的にはブライスの方が選手として大成するのではないかとも言われていますので、今後の2人の活躍に注目しておきましょう。



Fast X


ブロニーは、『Fast X』(邦題:ワイルド・スピード/ファイヤーブースト)のCMにも出演しています。

Fast Xは『ワイルド・スピードシリーズ』の第10作目にあたる作品で、日本でも2023年5月に劇場公開されました。


CMでの「家族の本当の力は、家族が生み出した遺産にあり、鍵は次世代に引き渡される」という台詞の通り、レブロンからブロニーへ鍵が渡される日もそう遠くありません。

ブロニーNBA入りする日を楽しみにしつつ、レブロンNBAでプレーする残りの日々をしっかりと楽しんでおかなけれないけないと改めて感じます。


\ 配信サイトでの視聴はこちら!/
AmazonHuluU-NEXT




まとめ

今回はブロニー・ジェームズの契約について紹介しました。

試合だけでなく、ブロニーのコート外での活躍も楽しみましょう。




最後に

「まとめ」カテゴリーでは他にもバスケに関してまとめた記事を投稿していますので是非覗いてみてください。

「まとめ」カテゴリーの記事一覧




(参考)
https://www.on3.com/nil/rankings/player/nil-100/



*1:ここで紹介するデータは記事作成時点のhttps://www.on3.com/nil/rankings/player/nil-100/から抜粋したものです。