Digin' NBA

NBAも、Bリーグも、NCAAも。

2024年最新|NBAの試合を日本語解説で視聴する方法を紹介

当サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

NBA Rakuten 最新情報

20231221131823

画像引用元:https://nba.rakuten.co.jp/ 

2023年10月20日から、楽天モバイルユーザーはNBA Rakutenの全試合・全コンテンツを無料で利用できるようになりました!!

さらに初めて楽天モバイルに申し込む方は13,000円分のポイントも貰えますので、この機会に楽天モバイルへ乗り換えておくのがおすすめです!


13,000ptプレゼントの詳細はこちら



\ NBAが全試合無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




スポンサーリンク






2023年9月 追記

NBA Rakutenのプラン改定により「LEAGUE PASS(月額)の料金改定」「LEAGUE PASS(シーズン)の新規販売終了」「BASIC PASS(月額)の新規販売終了」が発表されました。当記事には旧プランの情報が記載されていますのでご注意下さい。




このブログでは以前、2020-21シーズンのNBAで絶対に観ておくべきベストゲームを紹介しました。


ただNBAの試合は基本的に英語中継なので、NBAを最近観始めた方には少しとっつきにくいかもしれません。

ということで今回は、NBAの試合を日本語解説で視聴する方法を紹介していきたいと思います。*1





押さえておきたいポイント

"NBAの試合を日本語解説で視聴する方法"を理解するために押さえておきたいポイントはざっくりとこんな感じです。

  1. NBAテレビで観られる
  2. どこでNBAは観られるの?
  3. NBA Rakutenって何?
  4. どんな視聴プランがある?
  5. 日本語解説を観るには?
  6. 具体的な視聴手順は?
  7. 何かキャンペーンはある?


ではこれらの疑問をしっかりと解決できるように、"NBAの試合を日本語解説で視聴する方法"について紹介していきます。



NBAの試合を観るには

まずは改めてNBAの視聴方法を基本から見ておきます。

ここではテレビ放送や配信状況なども確認しておきましょう。


NBAのテレビ放送


2023-24シーズンから、WOWOWでのNBA中継が再開されました。

これまではNBA Rakutenの独占状態でしたが、数年ぶりにWOWOWでのNBA中継が復活します。


WOWOWでの放送内容


WOWOWの利用料金は月額2,300円(税込2,530円)。

テレビでNBA放送が見たいという方はWOWOWに加入しておきましょう。


\ 日本語解説が充実!/
WOWOW公式サイトを見る



どこで観られる?

テレビ中継の他にも、動画配信サービスという形でNBAの試合を視聴することが出来ます。

WOWOWにも「WOWOWオンデマンド」という動画配信サービスがあり、前述の通り注⽬の5試合は実況解説付きで視聴可能です。


WOWOWオンデマンドについて


しかしWOWOWでは一部の試合しか配信されません。

全試合を視聴したいという方におすすめなのはNBA Rakuten」です。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


こちらは楽天グループ株式会社が運営するNBA視聴・配信サービス。

試合の他にもハイライト動画やスタッツ情報などNBAに関する様々なコンテンツが充実しています。


次はそんなNBA Rakutenで日本語解説の試合を観る方法について見ていきましょう。


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る



別の記事ではNBAの試合をテレビで視聴する方法をまとめています。

興味がある方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。




NBA Rakutenと日本語解説

ここからNBA Rakutenで日本語解説の試合を観る方法について詳しく見ていきます。

ポイントは視聴プラン選びです。


NBA Rakutenの視聴プラン

NBA Rakutenでは主に2つの視聴プランがあります。

日本語解説の試合を観る方法を理解するためにも、まずはその2つのプランを比較してみましょう。


視聴プラン 比較表 (スクロール可能)

BASIC PASS LEAGUE PASS
特徴 リーズナブル
お任せプラン
全コンテンツ
使える
万能プラン
視聴可能試合 毎週7試合程度 NBA全30チームの
全試合視聴可能
料金  月額 990円  月額 2,970円
シーズン 21,780円
Live配信
見逃し配信
NBA TV
ロング
ハイライト
×
ショート
ハイライト
コミュニティ
チャット機能
ダウンロード
同時視聴数 1台 2台


BASIC PASSでは、その日に行われる試合の中からNBA Rakutenが厳選した1試合を視聴することが出来ます。

日本人選手が出場する試合や注目チーム同士マッチアップなどがよく選ばれる傾向にあるので、NBAを最近観始めたばかりでどの試合を観ればいいのか分からない場合にもオススメです。


またこのBASIC PASSは視聴プランの中で最安の月額990円

NBAに興味を持ち始めた方や、とりあえずNBA Rakutenを試してみたいという方にピッタリのプランとなっています。


BASIC PASSが合うのは...

  • 最近NBA興味を持ち始めた
  • とりあえずNBA Rakutenを試したい
  • なるべくコストは抑えたい
  • オススメの試合が観られればOK
  • 1日1試合で十分満足


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る



一方のLEAGUE PASSではNBA全30チームの全試合を毎日視聴することができます。

気になる試合を自分で選んで視聴したい方や、応援しているチームがあるコアなNBAファンには間違いなくこのプランがオススメ。


さらにLEAGUE PASSなら、便利なロングハイライト動画も視聴可能です。

その分BASIC PASSに比べるとコストはかかってしまいますが、NBAファンなら十分元が取れる内容になっていると思います。


LEAGUE PASSが合うのは...

  • 観る試合は自分で選びたい
  • 応援しているチームがある
  • 1日に複数の試合をチェックしたい
  • ロングハイライト動画も観たい
  • 複数端末で視聴することがある
  • NBAファイナルはライブで観たい


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




日本語解説観るなら

2つの視聴プランをざっくりと紹介しましたが、日本語解説を視聴するためにはこのプラン選びが重要となってきます。

結論から言うと、日本語解説の試合を観たい方はLEAGUE PASSがオススメです。


というのも、NBA Rakutenにおける日本語解説の試合は多くて1日1~2試合程度

NBA Rakutenオススメの1試合のみが配信されるBASIC PASSでは必ずしもその日本語解説の試合が配信されるとは限りません


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


例えば上の画像のように、別の注目試合がBASIC PASS配信になるということも多々あります。

この場合、日本語解説付きで放送されたレイカーズ対ホーネッツの試合はLEAGUE PASSのみ視聴可能です。



今のところBASIC PASSで配信される試合の基準などは公表されていません。

場合によっては日本語解説の試合が全くBASIC PASS配信にならないこともあれば、逆に毎試合BASIC PASS配信になることもありえます。


配信状況はシーズンごとに大きく変わってきますので、日本語解説の試合を目的としてBASIC PASSを選ぶのは少しリスキーだということです。

日本語解説の試合を見逃したくないという方は、LEAGUE PASSを選んでおくのが無難かと思います。


プラン選びの際にはこのあたりもしっかりと頭に入れておいて下さい。


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る



筆者も色々と試しましたが、結局のところLEAGUE PASSに落ち着いています。

個人的にLEAGUE PASSをオススメする理由もまとめましたのでこちらも是非。




日本語解説を視聴する方法

ではそんなNBA Rakutenにおいて日本語解説の試合を視聴する方法を具体的に見ていきましょう。

ここでは実際の画像付きで視聴までの手順を紹介します。 *2


視聴までの手順

日本語解説の試合を視聴するまでの手順は以下の通りです。


日本語解説視聴までの手順

  • 1. NBA Rakutenにアクセス
  • 2. 視聴プランを選択する
  • 3. 購入内容を確認する
  • 4. 日本語解説試合を選択する
  • 5. 音声を日本語に変更する


最初にNBA Rakutenへの加入を済ませてしまえば、あとの手順は非常に簡単。

ではそれぞれの各手順を画像付きで見てきましょう。



1. NBA Rakutenにアクセス

まずはNBA Rakuten公式サイトにアクセスします。

下のリンクからNBA最新シーズンの特設ページを開くと「視聴プランをチェック」というボタンが表示されますので、そちらをタップして下さい。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る



2. 視聴プランを選択する

続いてお好きな視聴プランを選択します。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


前述の通り、日本語解説をもれなく視聴したい方にオススメなのはLEAGUE PASSです。

ただいきなりLEAGUE PASSから始めるのはハードルが高いというのも事実。


そういった方はまずお試しでBASIC PASSに申し込んで、後からLEAGUE PASSに変更してみるのもアリだと思います。

コスト面なども考慮してご自身にあったプランをお選び下さい。



プランが決まったら、そのプランの「購入手続きへ進む」をタップしましょう。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


まだログインがお済みでない方はここでログイン画面が表示されます。

楽天会員のIDとパスワードを入力して、ログインを完了して下さい。




3. 購入内容を確認する

続いてご購入内容の確認と支払い情報の入力です。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


内容に間違いがないかを確認し、お支払い方法などの必要事項を入力しましょう。

最後に、ページ下部の「購入を確定する」をタップすればNBA Rakutenへの申し込みは完了です。


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




4. 日本語解説試合を選択する

NBA Rakutenへの申込みが完了したら、実際に日本語解説の試合を視聴してみましょう。


アプリストアからNBA Rakuten」をダウンロードし、アプリを起動します。

下に表示されるメニューの中から「試合を見る」をタップして下さい。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


するとNBAの試合一覧が表示されます。

BASIC PASSの方は左上に青いBマークが付いている試合が視聴可能です。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


気になる日本語解説の試合を選んでそちらをタップしましょう。



6. 音声を日本語解説に変更する

試合を選択すると再生ページが表示されます。

まずは再生ボタンをタップして下さい。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト



再生画面の右下には設定ボタンが表示されます。

そちらをタップすると映像・言語を変更することが可能です。


画像引用元:NBA Rakuten公式サイト


映像・言語を「ホーム(日本語)」もしくは「アウェイ(日本語)」に変更すると、日本語解説音声で試合を視聴することが出来ます。

音声を日本語に変更し、NBAの白熱した試合を日本語解説で思う存分お楽しみ下さい。


NBA Rakutenが無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




まとめ

今回はNBAの試合を日本語解説で視聴する方法を紹介しました。

キャンペーンも活用して、お得にNBAを楽しみましょう。




最後に

「特集記事」というカテゴリーではNBAの様々なトピックについて投稿していますので是非覗いてみてください。

「特集記事」カテゴリーの記事一覧


(参考)
NBA Rakuten公式サイト



*1:この記事で紹介する情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

*2:ここで紹介する視聴方法や手順は記事作成時点のものです。最新の情報は公式サイトでご確認下さい。