Digin' NBA

NBAも、Bリーグも、NCAAも。

アクセスやおすすめの座席は?滋賀ダイハツアリーナを写真付きで解説

当サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

NBA Rakuten 最新情報

20231221131823

画像引用元:https://nba.rakuten.co.jp/ 

2023年10月20日から、楽天モバイルユーザーはNBA Rakutenの全試合・全コンテンツを無料で利用できるようになりました!!

さらに初めて楽天モバイルに申し込む方は13,000円分のポイントも貰えますので、この機会に楽天モバイルへ乗り換えておくのがおすすめです!


13,000ptプレゼントの詳細はこちら



\ NBAが全試合無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




スポンサーリンク






Bリーグ現地での試合観戦が一番の醍醐味です。

ただ初めて会場に行くときには分からないことも多く、なかなか最初の一歩を踏み出せないという方がいるかもしれません。


ということで今回はそんな方のために、「滋賀ダイハツアリーナ」について紹介したいと思います。

会場の特徴・おすすめの座席・アリーナまでのアクセスなど、現地観戦する際に気になる点を実際の写真付きで見ていきましょう。





押さえておきたいポイント

"滋賀ダイハツアリーナ"を理解するために押さえておきたいポイントはざっくりとこんな感じです。

  1. 滋賀ダイハツアリーナって?
  2. おすすめの座席は?
  3. 座席に関する注意点は?
  4. 試合会場の雰囲気は?
  5. アリーナでは飲食もできる?
  6. チケットの取り方は?
  7. 周辺のおすすめホテルは?
  8. 試合当日のスケジュールは?
  9. どんな服装で行けばいいの?
  10. 会場までのアクセスは?


ではこれらの疑問をしっかりと解決できるように、"滋賀ダイハツアリーナ"について紹介していきます。



滋賀ダイハツアリーナについて

まずは滋賀ダイハツアリーナの概要を見ておきましょう。

ここではおすすめの座席や試合会場の雰囲気なども紹介します。


滋賀ダイハツアリーナとは


アリーナの基本情報


滋賀ダイハツアリーナは、滋賀県大津市にある滋賀レイクスのホームアリーナです。

こちら2022年12月にできた新しい施設で、フロア面積・客席数ともに滋賀県最大規模のアリーナとなっています。



バスケットボール3面が確保できる広さのメインアリーナだけでなく、面積約1300㎡のサブアリーナやマシン35台以上が設置されたトレーニング施設なども完備。

Bリーグの試合以外に様々なスポーツ大会やイベント等で利用されており、2025年には国体の会場としても使用される予定です。



▼ 会場外観


▼ 入場口


▼ 展示スペース


▼ 寄せ書き


▼ レイクスキッチン



おすすめの座席と注意点

次は滋賀ダイハツアリーナの座席について見てみましょう。

Bリーグ試合開催時の座席マップはこちら。



こういった座席マップを見たところで、初めて会場に行く方はどの座席にすればいいかよく分からないと思います。

そんなときには「チケット価格」「見え方」の2つを軸に座席を選んでみて下さい。


~ 座席選びのポイント ~

  • 座席のチケット価格を確認する
  • どんな見え方なのか確認する


まずは「チケット価格」をチェックしましょう。

滋賀ダイハツアリーナでのチケット価格は試合日程・席種・市況・天候などによって変動する場合がありますが、基本的な標準価格は以下の通りです。



価格が高くなるポイントとしては「近い>遠い」「コートサイド>コートエンド」「メイン>バック」といった感じですので、まずは自分に合った価格帯のチケットがどのあたりになるのかを確認してみて下さい。

目安となるチケットの価格を何となく把握したら、次はその席からはどんな「見え方」になるのかをチェックします。


▼ 1階席からの見え方


▼ 2階席からの見え方


普段テレビや動画配信サービスで観ているようなフロアの見え方が良い場合には「メイン指定席」「2階指定席」「2階プレミア席」あたりがおすすめ

滋賀レイクス公式サイトには各席種からの360度画像が紹介されているため、その座席からどんな感じに見えるのかを体感できるはずです。



座席説明(360度画像あり)


ただし注意点として、滋賀ダイハツアリーナには設備の都合で一部見えにくい席があるというのも知っておかなければいけません。

例えば「2階指定席の1列目」は目の前に柵や手すりが設置されており、フロアが少し見えにくくなっています。



こちらも滋賀レイクス公式サイトで詳しく紹介されていますので、座席を決める際にはそちらも必ず確認しておいて下さい。


【重要】滋賀ダイハツアリーナ開催における一部座席からの見え方についてのご案内



試合以外にも楽しみが満載

滋賀ダイハツアリーナは、試合以外に来場者を楽しませるコンテンツがたくさん用意されているというのも魅力です。

そんな中から一部をご紹介。


・ファン必見のグッズショップ


滋賀ダイハツアリーナの1階には、滋賀レイクスのグッズショップが設置されています。

ユニフォームやネームタオルはもちろん、メガホンやペンライトなどがセットになった「初観戦応援セット」も発売中です。



・会場内外には様々なフードが


滋賀ダイハツアリーナの会場内外では、選手がプロデュースした食事やチームにまつわるお酒など様々なフードを楽しめます。

購入した商品は会場内に持ち込んで座席でも飲食できますので、試合前に飲み物などを購入しておくのがおすすめ。



・パフォーマンスやイベントも


ティップオフ前やハーフタイム中には、会場を盛り上げるパフォーマンスやイベントなどが行われます。

レイクスチアリーダーズによる圧巻のパフォーマンスは必見です。


このように滋賀ダイハツアリーナでは、試合だけでなく会場の雰囲気や食事を楽しむというのも醍醐味。

お一人・ご家族・カップル・友人同士でも間違いなく楽しめますので、興味がある方は是非会場に足を運んでみて下さい。


\ バスケコンテンツも充実!/
DAZN公式サイトはこちら




現地観戦をするための準備

では実際に試合を現地観戦するにはどうすれば良いのでしょうか。

ここではチケットの購入方法や当日のスケジュールなど、現地観戦までに準備するべきことをまとめました。


まずは試合のチケットを購入する


試合のチケットはBリーグチケットというサイトから購入することができます。

Bリーグチケットでの購入方法は非常に簡単です。


チケットの購入方法

  • Bリーグチケットに会員登録する
  • ご希望の試合を選択する
  • チケットの種類を選択する
  • ご希望の座席を選択する
  • チケットの受取方法を選択する
  • お支払い方法を入力する


座席を選択する際には、下の画像のように空いている席と価格がひと目で分かります。



先ほど紹介したおすすめの座席と注意点を参考に、ご希望の座席のチケットを購入してみましょう。

ちなみにチケットの発売開始は、試合の2週間前〜1ヶ月前ごろが目安。


詳しい購入手順・発売日程などは、Bリーグチケット公式サイトをご覧下さい。


Bリーグチケット公式サイト



遠征の場合にはホテル選びも重要


遠方から滋賀ダイハツアリーナに来られる場合には、近くのホテルに宿泊するという方もいらっしゃるかもしれません。

その際には、会場までのアクセスが良いホテルを選んでおくのが非常に重要です。


滋賀ダイハツアリーナの最寄り駅である「瀬田駅」、もしくは隣の駅の「石山駅」あたりのホテルがおすすめ。

筆者が滋賀ダイハツアリーナへ遠征するときには、周辺ホテルの中でも特にレビュー評価の高い「ラックホテル大津石山」をよく利用しています。



ホテルの基本情報

  • 名称:ラックホテル大津石山
  • 住所:滋賀県大津市粟津町9-21
  • アクセス:JR石山駅から徒歩2分
  • TEL:077-533-0660
  • チェックイン:15:00~24:00
  • チェックアウト:11:00
  • 客室数:83室
  • 駐車場:屋内10台(有料)


ビジネス目的の宿泊はもちろん、旅行やスポーツ観戦の拠点としても人気のホテルです。

会場までのアクセスも非常に便利ですので、滋賀ダイハツアリーナに遠征する際には是非利用してみて下さい。


\ 各予約サイトのクーポンはこちら!/




当日のスケジュールをチェック

試合のチケットや宿泊先のホテルを確保したら、当日のスケジュールについても確認しておきましょう。

主なタイムスケジュールは以下の通り。


試合当日のタイムスケジュール

時間の目安 スケジュール
2時間前 会場オープン
1時間35分前 アリーナ入場開始
30分前 選手入場
15分前 試合前アップ
5分前 選手紹介
〜 試合開始時刻 〜 ティップオフ
1時間後 ハーフタイムショー
2時間後 試合終了


初めて滋賀ダイハツアリーナに行くという方は、試合開始の1時間半前くらいに到着しておくがおすすめです。

早すぎるように感じるかもしれませんが、会場でフードやグッズの購入を楽しむなら少なくとも試合開始の1時間以上前には到着するような計画を立てておいて下さい。


ちなみにBリーグの試合時間は約2時間ほどというのが一般的な目安となっています。

もちろん試合内容によっては前後することもありますが、試合後に飲み会などの予約を入れる場合にはそのあたりも参考にしておきましょう。


\ 会場周辺の飲食店はこちら!/
食べログで瀬田駅のお店を探す



自分に合った応援スタイルでOK

現地観戦の楽しみ方は人それぞれです。

ご家族や友人とグループで参加する方はもちろん、お一人で試合を楽しんでいる方も大勢いらっしゃいます。



服装に関しては、普段着で全く問題ありません

チームのグッズやユニフォームを身に着けている人も多くいますが、普段着だからといって浮いたりすることはないのでどんな格好でもOKです。



強いて言うなら、アリーナ内の温度に合わせて脱ぎ着しやすい服装がおすすめ。

また会場内は階段を利用したり足元が暗い場所を歩くことが多いため、ヒールの高い靴は避けてスニーカーなど歩きやすい靴を履いておいて下さい。


参加する人数も服装も明確な決まりはありませんので、自分に合った応援スタイルでBリーグの試合を楽しみましょう。


\ バスケコンテンツも充実!/
DAZN公式サイトはこちら




滋賀ダイハツアリーナへのアクセス

現地観戦をするための準備ができたら、あとは試合当日に会場へと向かうだけ。

ここでは滋賀ダイハツアリーナまでのアクセスを実際の写真付きで詳しく解説します。


主な交通手段は2種類

滋賀ダイハツアリーナまでのアクセス方法は大きく分けて2種類

主な交通手段は以下の通りです。


~ 主な交通手段 ~

  • JR瀬田駅からバス(約17分)
  • 会場まで車


公共交通機関で会場に向かう場合には、最寄りのJR瀬田駅からバスを利用します

試合開始時間に合わせた臨時バスが運行していたり、お得な往復チケットが販売されていたりと、Bリーグ現地観戦する方にとって非常に便利です。


滋賀アリーナ開催ホームゲームへのアクセスについて


また滋賀ダイハツアリーナの場合、車で会場に向かうというのも認められています。

駐車券をBリーグチケットで事前に購入する仕組みになっていますので、試合のチケットと合わせて忘れずに購入しておいて下さい。


Bリーグチケット公式サイト



実際の行き方を写真付き解説

では滋賀ダイハツアリーナまでのアクセス方法を写真付きで詳しく解説します。

最も一般的な「JR瀬田駅からバス」での行き方について見ていきましょう。


会場までのアクセス

  • JR「瀬田駅」

   ↓ (約1分)

  • 帝産バス「1番のりば」

   ↓ (約15分)

  • 帝産バス「滋賀アリーナ」

   ↓ (約1分)


JR瀬田駅に着いたら、改札を出て左手にある「南口」へと向かいます。

長い階段を降りて、タクシー乗り場やバスロータリーがあるのが南口です。



次は、南口を出て左手にある帝産バス1番のりばへと向かいましょう。

ちょうど王将やローソンの前あたりにあります。



のりば付近に「滋賀ダイハツアリーナ行き」という表示も出ていますし、係員の方が誘導しているのですぐに分かるはずです。

試合開催日には通常の路線バスに加えて臨時便も運行しているため、大体10分くらいの間隔でバスが到着します。


路線・臨時バスの運行スケジュール



ちなみに瀬田駅からのバスは交通系ICカードが使えません。

「QUICK RIDE」というアプリで事前に専用モバイルチケットを購入しておくのがおすすめ。


この専用モバイルチケットなら、往復料金が通常520円かかるところを400円で購入でき、さらに瀬田駅から滋賀アリーナまでの区間内であれば当日中は複数回利用可能です。


QUICK RIDE

QUICK RIDE

posted withアプリーチ


出発から15分ほどで最寄りのバス停「滋賀アリーナ」に到着します。

先ほど紹介したモバイルチケットの画面を運転手の方に見せて降車しましょう。



上の写真の通り、バス停から滋賀ダイハツアリーナまでは目と鼻の先といった距離です。

あとは周りの方の流れに合わせてアリーナ内へと進んで行って下さい。



長い階段を上り下りしていくと、滋賀レイクスのマスコット「マグニー」がお出迎えする2階入場口に到着しました。

こんな感じで滋賀ダイハツアリーナへの行き方は非常に簡単ですので、機会があれば是非現地でもBリーグの試合観戦を楽しんでみましょう。


\ バスケコンテンツも充実!/
DAZN公式サイトはこちら




まとめ

今回は滋賀ダイハツアリーナについて紹介しました。

実際の行き方などを参考に、現地観戦を是非お楽しみ下さい!




最後に

Bリーグカテゴリーでは他にもBリーグに関する情報をまとめた記事を投稿していますので、そちらも是非覗いてみてください。

「Bリーグ」カテゴリーの記事一覧




(参考)
https://www.lakestars.net/
https://bleague-ticket.psrv.jp/