Digin' NBA

NBAも、Bリーグも、NCAAも。

【2022年版】Amazonプライムで観られるバスケ作品一覧

当サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

NBA Rakuten 最新情報

20231221131823

画像引用元:https://nba.rakuten.co.jp/ 

2023年10月20日から、楽天モバイルユーザーはNBA Rakutenの全試合・全コンテンツを無料で利用できるようになりました!!

さらに初めて楽天モバイルに申し込む方は13,000円分のポイントも貰えますので、この機会に楽天モバイルへ乗り換えておくのがおすすめです!


13,000ptプレゼントの詳細はこちら



\ NBAが全試合無料!/
楽天モバイルのキャンペーンを見る




スポンサーリンク






新型コロナウイルスの影響でNBAはシーズン中断という事態に直面しました。


NBAの試合が毎日配信されることに慣れてしまった筆者にとって、シーズンが中断しているというのは非常に退屈です。

そういった状況もあり、これまで観ることがなかった映画などをたくさん視聴できました。


折角ですので今回はAmazonプライムビデオの数ある見放題作品の中から、バスケに関連する作品を紹介したいと思います。

普段なかなか観ないジャンルもあるかと思いますが、この機会に是非鑑賞してみてください。





押さえておきたいポイント

今回の記事で押さえておきたいポイントはざっくりとこんな感じです。

  1. Amazonプライムビデオって?
  2. どんなバスケ作品がある?
  3. 作品のあらすじレビューは?
  4. 他の動画配信サービスでも観られる?


ではこれらの疑問をしっかりと解決できるように、Amazonプライムビデオで観られるバスケ作品を紹介していきます。



Amazonプライムは無料期間あり

既にプライム会員登録はお済みでしょうか?

本記事で紹介する作品は誰でもレンタル・購入可能ですが、プライム会員の方なら追加料金なしで視聴可能です。 *1


画像引用元:Amazonプライムビデオ


プライム会員は他にも、漫画雑誌が読み放題のAmazonプライムリーディングや、200万曲が聞けるAmazonプライムミュージックも利用できます。

今なら30日間の無料トライアルが実施中なので、まだプライム会員に登録していない方は是非お試し下さい。


\ 今なら30日間無料!/
プライム会員の無料トライアルはこちら




プライムビデオで観られるバスケ作品

ではここから本題である「Amazonプライムビデオで観られるバスケ作品」を紹介していきたいと思います。*2

ここで紹介するプライム対象作品は記事作成時点のものです。最新の配信状況などは公式サイトからご確認下さい。


アニメ スラムダンク



中学校三年間で50人もの女の子にふられ続けた悲しい男・桜木花道。50人目の女子生徒に「私、バスケット部の小田君が好きなの」と言われたショックが尾を引いて、湖北高校へ入学してからも"バスケット"という言葉に異常に反応し、立ち直れずにいた。そんなある日のこと、一人の美少女から声をかけられる。「バスケットはお好きですか?」


言わずと知れた週刊少年ジャンプ伝説のバスケットボール漫画SLAM DUNKのアニメ版です。

1993年から約2年半に渡って放送され、高校入学からインターハイ出場までのストーリーが描かれています。


原作で最もアツい全国大会がアニメ化されていないのは少し残念ですね。

基本的には原作に沿った内容で進んでいきますが、中にはオリジナルストーリーも含まれていますので、スラムダンクファンとしては押さえておきたいところ。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



黒子のバスケ


誠凛高校のバスケ部に超影の薄い新入生、黒子テツヤが入部した。運動能力は平均以下だが、その影の薄さゆえに、相手に気づかれないようにパスを回すことができる…。さらに、誠凛バスケ部は火神大我という超大型新人を獲得する。「影」の黒子と、「光」の火神。ふたりは互いの力に支えられながら、ライバルたちに挑む!


週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画黒子のバスケのアニメシリーズです。

いわゆる腐女子向けの作品と思われがちですが、ジャンプらしいアツい展開も多く、老若男女が楽しめるアニメになっています。


試合シーンでのキャラの動きもスムーズですので、漫画よりもアニメの方がより迫力が感じられますね。

個性豊かなキャラクター、能力バトルなどバスケ以外にも楽しめるのがこの作品のオススメポイントです。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



アンクル・ドリュー


  • 公開年:2018年
  • 上映時間:103分
  • Filmarksレビュー:3.6/5.0
  • 出演:カイリー・アービング、シャキール・オニール

若いチームのオーナーと伝説の男アンクル・ドリューは、ドリューのかつてのバスケットボール・チームメンバーを集めるために車で旅に出かけ、70歳を超えた老人でもまだまだ大事な勝負で勝てることを証明しようとする。


2012年に放送されたペプシコーラ社制作のドッキリCM動画がきっかけとなった作品ですね。

カイリー・アービングが特殊メイクでお爺さんに扮し、ストリートで若者相手に超人プレーを魅せる「アンクル・ドリュー」シリーズはYouTubeで計1億回再生を記録するほど注目されました。


本作にはシャキール・オニールレジー・ミラー、クリス・ウェバーといったNBAレジェンドのたちもチームメート役で出演しています。

さらにファンなら思わず反応してしまう小ネタも数々仕掛けられていますので、NBA好きには必見の作品です。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



Give and Go - ギブ アンド ゴー -



  • 公開年:2008年
  • 上映時間:69分
  • Filmarksレビュー:3.0/5.0
  • 出演者:橋本 愛、JUN

怪我が原因でチームを離れたハーフの青年ケニー。バスケット好きで障害を持っている夏希。チームに溶け込めない夏希にケニーは新しいチームを作ろうと提案する。聴覚障害を持つ少女がバケットボールを通じて描く青春ストーリー。


耳が聞こえない不自由を抱える中でも強く生きている少女が、バスケットボールを通して仲間とのキズナを育んでいく物語。

聴覚障害にスポットを当てている作品なので、話すシーンや手話のシーンに全編字幕が入っているのも印象的です。


演技やカメラワークなどツッコミどころも満載ですが、誰しもが持っている悩み・コンプレックスといった「周りとの見えない壁」について改めて考えさせられる作品になっています。

香川県の田舎が舞台ですので、自然豊かな景色を楽しめるのもこの映画の魅力ですね。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



劇場版 スラムダンク


  • 公開年:1994年
  • 上映時間:30分
  • Filmarksレビュー:3.3/5.0
  • 出演者:草尾毅平松晶子

強豪・武園高校との練習試合に賭ける湘北高校バスケットボール部桜木花道の活躍を描くアニメ。『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)に連載され絶大な人気を誇った井上雄彦の同名コミックの初の劇場公開作品!『'94春 東映アニメフェア』の1作品として公開された。


劇場アニメ化全4作品の第1作目にあたるのがこの『劇場版 スラムダンク』です。


原作では触れられなかった武園高校との練習試合を描いた完全オリジナルストーリー。

武園高校には「あたし、バスケット部の小田くんが好きなの」でお馴染みの小田くんが在籍しています。


ある意味花道がバスケを始めるきっかけを作った因縁の相手ですね。

30分という短い上映時間ですので、気付いたらあっという間に終わってしまう怒涛の展開にも注目です。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



スラムダンク 全国制覇だ桜木花道


  • 公開年:1994年
  • 上映時間:45分
  • Filmarksレビュー:3.3/5.0
  • 出演者:草尾毅平松晶子

花道の元気の源・晴子を巡ってライバル出現!? 全国制覇を目指す湘北バスケ部のキャプテン赤木や流川も大活躍! 『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)に連載され人気を誇った井上雄彦の同名コミックの劇場公開作品第2弾。『94夏東映アニメフェア』の一作として公開され話題を呼んだ。


スラムダンク劇場公開作品の第2弾


アニメ映画の多くが他の作品との同時上映で公開された時代ですので、上映時間が45分と短いのも特徴ですね。

この作品では、原作で殆ど触れられなかった津久部高校とのインターハイ予選の様子が描かれています。


こういったサイドストーリーが改めて観られるというのも劇場版の醍醐味ですね。

何かと突っ込みどころも多いですが、桜木に似たライバルキャラが登場したりするので原作ファンなら一度は観ておきたい作品です。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



スラムダンク 湘北最大の危機/燃えろ桜木花道


  • 公開年:1995年
  • 上映時間:40分
  • Filmarksレビュー:3.3/5.0
  • 出演者:草尾毅平松晶子

前2作までと違うのは、電光石火のスピードとテクニックでゲームを組み立てるポイントガード宮城リョータ、安西との再会により挫折から立ち直った3ポイントシューター・三井寿の存在だ。そして、赤ボウズ頭になった花道のスラムダンクは炸裂するのか…!?


劇場映画版第3弾スラムダンク 湘北最大の危機/燃えろ桜木花道』は1995年に公開されました。

インターハイ予選で海南に敗れた直後の、原作では描かれていない緑風高校との練習試合が舞台。


主要メンバーの中でも木暮の人間性にスポットライトが当たっていて、メガネくんファンには堪らない一本となっています。

劇場版スラムダンクは昔から何かと賛否分かれるものが多いですが、短い上映時間の中でこれだけ内容盛り沢山なのは流石です。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏


  • 公開年:1995年
  • 上映時間:40分
  • Filmarksレビュー:3.4/5.0
  • 出演者:草尾毅平松晶子

舞台は運命の陵南戦を直前に控えた湘北高校。病のために夢をあきらめる少年と夢を追い続ける花道や流川たちとの、バスケットマンとしての心の交流をドラマチックに描く。


劇場アニメ化全4作の最後の作品にあたります。

サブタイトルを見ると桜木と流川がまた1on1対決するのかとも思えますが、これまでの劇場版スラムダンクとは違って泣けるストーリーです。


どんな時でも多くは語らずプレーで示す流川の姿に思わずグッときます。

こちらも上映時間が40分という短尺なので、何かの合間にサクッと観られるのがいいですね。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



エアー・バッド



  • 公開年:1997年
  • 上映時間:97分
  • Filmarksレビュー:3.7/5.0
  • 出演者:マイケル・ジェッター、ケヴィン・ゼガーズ

寂しい少年はバスケットボールに教えてくれる奇跡の犬を飼うと彼の人生は変わる!


内気なバスケ少年と捨て犬がバスケを通じて友情を深めていくという物語。

心を閉ざしていたふたりが、次第になくてはならない存在になっていく様子にとてもホッコリします。


分かりやすい展開で良くも悪くも期待を裏切らないストーリーですが、バディが賢くてとにかく可愛いので犬好きには堪らない映画です。

子供から大人まで笑って泣けるハートフルコメディになっていますので、ご家族揃って観るのもオススメです。


→ 続編のエア・バディ2こちら


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



劇場版 黒子のバスケ LAST GAME


黒子たちは2年生となり、夏が終わるころ、アメリカから注目のストリートバスケットボールチーム「Jabberwock」が来日した。しかし親善試合で彼らが見せたのは、圧倒的な実力で日本チームをねじ伏せ、日本のバスケを嘲笑う姿だった。


こちらも週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画黒子のバスケ』の劇場版作品。

本編終了後も様々な後日譚が製作された黒バスの、本当の意味での完結編。


キセキの世代が再集結しドリームチームでアメリカ代表と試合を行うわけですから、ファン垂涎の作品となっています。

原作やアニメを見ていない人はなかなか手が出ないと思いますが、作中の「目からビーム」を一度見ておいて損はありません。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



セブンティーン・アゲイン


高校生に戻れたら…。何もかもうまくいかない負け組30男マイクの切なる願いが現実に。目覚めると17歳に戻っていたマイクは意気揚々と高校に通い始めるが…。

Netflix


何をしても上手くいかない中年男が、ひょんなことから学生時代の姿に戻り現代の高校に通うことになるハイスクールコメディー

タイムスリップものによくあるパラレルワールドなど複雑な設定もないので、何も考えずに笑って楽しめる作品です。


誰でも一度は「あの時に戻れたら...」と思うことはありますが、昔がどんなに光り輝いていても今の小さな幸せが大切なんだと改めて感じさせてくれます。

ハイスクール・ミュージカル』シリーズでもお馴染みザック・エフロンのダンスシーンは勿論、イケメン全開なバスケシーンも必見です。


とにかく分かりやすくて元気をもらえる映画なので、家族や恋人と一緒に観るにもオススメ。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



かぞくはじめました


突然、相性サイアクの男と、親友の遺した子供を一緒に育てることに!キャリアも恋愛も台無し! でも"新しい家族"が教えてくれた本当の幸せとは──?


こちらバスケに関する映画ではありませんが、NBAのレジェンドスティーブ・ナッシュが登場しますのでオマケで紹介しておきます。

NBA引退後は映像製作なども幅広く手がけているナッシュは、現役時代から何本かの映画に出演していましたね。


映画の内容はというと、亡き親友が遺した赤ちゃんを息の合わない男女二人が悪戦苦闘しながら育ててゆくというラブコメディー。

正直普段あまり見ないジャンルの作品ですが、赤ちゃんソフィーがひたすら可愛いのでそれだけでも一見の価値ありだと思います。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



俺たちダンクシューター



過去にヒット曲を出したシンガーのジャッキー・ムーンは、ABAのチーム「トロピックス」のオーナーであり、なおかつ監督兼選手だ。試合前に歌を披露してショーアップするも、チームの試合成績と観客動員は悲惨な状況。ある日、ジャッキーはリーグの会合で、NBAに吸収合併される上位4チームを除き、ABAは解散と告げられ…。


ウィル・フィレル主演の王道コメディ映画ですが、それにしては意外と試合のシーンがしっかりと描かれているので驚くかもしれません。

エンターテインメント性を追求するABAが競技性を重視するNBAに吸収されるというのがストーリーの本筋で、これは実際に1970年代に起こった出来事です。


主人公のチーム以外はすべて実在のチーム名とユニフォームが登場し、当時のABA選手を彷彿とさせるプレーなど、バスケ好きな人ならクスッと笑える小ネタが散りばめられています。

もちろんそういった知識が無くても笑って泣けてアツくなれる作品ですので、老若男女に観てもらいたい映画です。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT



モア・ザン・ア・ゲーム


カリスマ性はあるが経験の浅い選手の父親がコーチを務め、未来のNBAスター、レブロン・ジェームズが率いた"ファブ・ファイブ"が、老朽化した都会のビルから始まり、全国高校バスケット選手権へ出場するまでに成長した奇跡の7年間を追う。それまでの間に固い絆で結ばれたチームは、コートの内外で繰り返し試練に見舞われる。


NBAを代表するスーパースターレブロン・ジェームズとチームメイトの友情や成長を、当事者たちのインタビューから明らかにしていくスポーツ・ドキュメンタリーです。

今やバスケットボールの枠を超えて世界で最も影響力のあるアスリートの一人となったレブロンですが、初めから全てが順風満帆だったわけではありません。


キングがキングたる所以は、彼が幼少期からNBAまで歩んできた道のりを知ることでようやく理解できます。

レブロンファンだけでなく、全てのNBAファンに観てもらいたいドキュメンタリー作品です。


▼ 無料トライアルで視聴する ▼
AmazonHuluU-NEXT




まとめ

今回はAmazonプライムビデオで観られるバスケ作品を紹介しました。

気になるものはありましたか?


Amazonプライムビデオは過去の名作から話題の最新作まで、幅広い動画が楽しめるサービスです。

他の動画配信サービスより月額料金が格段に安いのも大きな魅力ですので、迷っている方はこの機会に無料トライアルから始めてみて下さい。


\ 今なら30日間無料!/
プライム会員の無料トライアルはこちら



最後に

このブログでは、他の動画配信サービスで観られるバスケ作品も紹介しています。

無料体験が出来るものもありますので、こちらも合わせてご覧下さい。






バスケやNBAに関連する映画・ドラマをもっと知りたいという方には、こちらの記事もオススメです。





「まとめ」カテゴリーでは他にもNBAに関してまとめた記事を投稿していますので是非覗いてみてください。

「まとめ」カテゴリーの記事一覧




*1:この記事で紹介するAmazonプライム対象作品は記事作成時点のものです。最新の配信状況などは公式サイトでご確認下さい。

*2:一部"dアニメ for Prime Vdeo"の対象作品も含む